loaddll関数(Ver9.35対応版)
目次−
DLL呼び出し機能−
loaddll関数
loaddll関数は、秀丸用のdllfunc対応のDLLをロードします。
例 |
#dll = loaddll( "HmJre.dll" );
|
- パラメータ1(文字列型)
-
DLLのファイル名を指定します。
- 返り値(数値型)
-
成功時は、DLLのID(識別値)を表す0以外の値が返ります。
失敗時は、0が返ります。
- JavaScript
-
JavaScriptではhidemaru.loadDll()の動作になり、DllFuncManagerオブジェクトを返します。
loaddll関数は、複数のDLLを同時に扱うことができます。
ロードされるのは現在の秀丸エディタについてだけです。nexthidemaru等で他の秀丸エディタに切り替わった場合は改めてloaddllしなおす必要があります。
成否は返り値で知ることができます。
loaddll文と同じようにresultの値も同時に変化します。
ファイル名は、フルパスで書くようにしてください。
V9.00以降では通常、カレントフォルダ移動しないようになっています。
例 |
#dll = loaddll( currentmacrodirectory+"\\MyDll.dll" );
|
プログラム本体(Hidemaru.exe)と同じ場所にあるDLLについては、フルパスでなくファイル名だけで書くことができます。
参照:
loaddll文
loaddll関数
hidemaru.loadDll